FC2ブログ
ついに作り始めてしまいました! 
こんばんは^^

もう数か月前・・・思い立って材料を買ってきたのはいいものの物置に放置していたあれを

ついに作り始めました・・・



83.jpg


長いのでたたみます。

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村


 
 



これです。簡易ドールハウス


参考にした本は、おなじみド-リィ・ド-リィ 25.
ヤマケイさんのドールハウスワークショップが掲載されている号です。

これです↓



ドーリィドーリィでは床面35×30、高さが41cmだったのですが、私が今回作っているのは45×45×45。

なぜかというと

84.jpg

購入した板が45×90・・・

あぁ。90を半分に切れば45だわ~という。なんとも単純なme。


85.jpg

途中画像が全然なくてすみません^^;床はジョイフルホンダで購入したヒノキの1.5cmの細長い板をはりました。
そしてワトコオイルのダークウォルナットで着色。


86.jpg

壁紙でーす。娘の服を作ろうと思って買っておいたCHECK&STRIPEの生地を水で薄めたボンドではりました。


はりました。って簡単に書きましたが、なかなか上手く張れないのです・・・


じゃん!!

88.jpg

・・・・・orz


もー、張って湿っているときは上手く張れているように見えたのですが、乾くといたるところに空気。


2回ボンドではり直しましたが、心が折れました。ボンドも布ももったいない!


ので、やり方を変えました。


太い両面テープを買ってきて、それではりました。



結果、上手く張れました。よかった・・・(またもや画像なし)



はい、そして今こんな状態です。

89.jpg

腰板をはりました~^^

もーこの木を切るのが大変で・・・

彫刻刀で表と裏に切れ目を入れて切っていくのですが、もう途中から疲れてきまして。

バキバキ折ってましたw




本日はここまで^^あーどんな部屋になるのか楽しみだなぁ^^


今回は義父の力は借りずに一人で作っています!頑張ります!!


(画像は少ないわ、大したレポじゃないわでスミマセン^^;こうやってブログにアップしておかないと途中でまた投げ出しそうだったのでw)


ではでは^^


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



 
フィー&チャッピ #YiKLb.ME
はじめまして 
ドールハウス自作憧れです。また見せてください。
参考になりました。私ボンド苦手なので、両面テープってよさそう。
前の日記の白い家具は作られたのですか?簡単な家具だけでも作れたらと思います。
ブライスちゃん達のOFの雰囲気もすてきです。
me #-
フィー&チャッピ さん^^ 
はじめまして^^コメントありがとうございます!

ボンド・・・ほんとに苦戦しました^^;
両面テープはホームセンターでガムテープほどの太さのあるものを買いましたww
前の家具はステキ作家さんの作品です♪ほんと、家具を自分で作れたら・・・!いま真っ白なテーブルが欲しいのです!
完成まで・・・どれくらいかかるかわかりませんがw またみにきてください^^
わたしもブログお邪魔しますね!

非公開コメント

 
トラックバック URL
http://meblythe.blog.fc2.com/tb.php/24-ea820bb2
 
こんばんは^^もう数か月前・・・思い立って材料を買ってきたのはいいものの物置に放置していたあれをつ